Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

JR東日本の時刻表より正確!?あの国の鉄道!

こんにちは。ぐちゃんです。

暑い日が続きますね。火曜日は、まだまだ週始めで、週末が待ち遠しいところですが、

張り切っていきましょうね!

ちなみに、あるメンターの方からアドバイスされた事があったのですが、一週間を充実して乗り切る為には、水曜日に楽しみ事を入れる事がコツだと言われた事があります。

皆さんも一度実践してみては同でしょうか?

さて、本日の話題は在住している東南アジア!日本同様、インフラ網が整いつつある、タイを題材にしたいと思います。

特に鉄道インフラは、日本のJR東日本に引けを取りません(笑)

僕も東京に在住していた頃は、通勤手段や営業先への移動手段として、JR東日本、とりわけ山手線を利用して来ました。

JR東日本は公共の移動手段なだけあって、時間帯によっては非常に混雑するものの、

関東一帯を網羅していた事もあり、移動には困りませんでしてね。

JR東日本と同様に、バンコクにも公共の鉄道機関として、バンコク・スカイトレインがあります。BTSと略されます。

BTSは、バンコクの主要地を結ぶ鉄道で、特にビジネス街や住宅街に、多く駅を持っています。私も、オフィスから自宅までは、BTSで移動でき、お客様先も同様に、BTSで訪問する事が多いです。

BTS付近には、商業施設や、住宅も多く、公共交通機関としての利便性もさる事ながら、生活面でも重要なポジションを占めています。

f:id:n86eguchi:20150728090448j:plain

ただ1点、JR東日本と違う点は、時刻表がないと言う点。JR東日本も、時刻表等に頼らなくても、大概は頻繁に電車の往来があり、不自由しませんが、BTSも同様、5分〜10分に一度は電車が来るため、ひどく待たされ、約束に遅れる等のケースが少ないです。

また事故や、車両の不具合等もほとんどなく、タイ人の几帳面さから、時間もほぼほぼ正確。日本の公共交通機関に引けをとらない移動手段に近づきつつあると言っても、過言ではないのではないでしょうか。

今後のタイ・バンコクのインフラ発展に益々期待です!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。