Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

必見!東南アジアのイチロー発掘プロジェクト!

こんにちは、ぐちゃんです。
タイでは相変わらず曇り空の毎日が続いています。
蒸し暑くない分、ある意味過ごしやすい気候と言えるのではないでしょうか。

さて、話題は大好きなスポーツネタで!中でも東南アジアと一見かけ離れたスポーツが題材です。

そのスポーツとは野球。 最近、サッカーや野球等、日本でメジャーなスポーツの協会がこぞって東南アジア戦略に力を入れています。(野球は戦略と言うより半分支援かも知れませんが)

例えば、サッカーは、昨年セレッソ大阪がミャンマーに渡り、ミャンマー代表と親善試合を行った事が話題になりました。(その際は、僕も観戦に、ヤンゴンのスタジアムに駆けつけました。)
他に、横浜F・マリノスも、ミャンマーチームと業務提携していますし、アルビレックス新潟も現地にサッカースクールを開設していますね。

最近実は、日本の野球指導者がミャンマーに渡り、同国の選手育成に力を入れている事が話題になっています。
アジアの野球と言えば、数年前に、MLB・ニューヨーク・ヤンキースインドで天才野球選手発掘プロジェクトを実施し、インド人2名が優秀選手として採択された事が話題になりましたね。
ミャンマーも元々はスポーツ大国!町を歩いていると、至る所で、ボールを蹴ったり、ランニングに励むミャンマー人を見かけます。 野球にしても、ゾーゾー・ウー投手と言う、ヤンゴン出身の投手が日本の独立リーグ・香川オリーブガイナーズで活躍していますね。

代表チームも、日本の学生チームと交流戦を組む等、発展に力が入っています。 是非ミャンマーにお越しの際は、野球場まで足をお運び下さい! 将来の東南アジアのイチローが直ぐ身近で見れるかも知れません!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。