Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

旭天鵬引退!アジアの相撲を牽引したレジェンド

こんにちは。ぐちゃんです。

新たな週が始まりましたね。夏は楽しい事が目白押しですね。

今週も頑張って乗り切りましょう!

さて、話題は大好きなスポーツ。注目の大相撲は、白鵬の35度目の優勝で幕を閉じました。自己記録の更新!素晴らしいですね。

白鵬はじめ、多くのモンゴル人が、大相撲で活躍していますね。ある意味、相撲は、日本のスポーツ界で、最もアジア戦略に成功しているのではないでしょうか。

その先駆けとなったのが、昨日、引退を決意した旭天鵬関

実は、旭天鵬関は、ぐちゃんが相撲を見始めた中学生の時期から、既に幕内で活躍していました。その時は、今ほども、多くのモンゴル人が出て来ている訳でもなく、むしろ珍しい部類でした。(旭天鵬関の次に台頭して来たのが、あの朝青龍です。)

珍しいが故に、成功するモンゴル人が増えて欲しいと、当時、旭天鵬を応援していた事を覚えています。

旭天鵬の凄さは、40歳になっても相撲を続けている事だけではなく、幕内の強豪力士として、その地位を引退まで守り続けて来た事にあると思います。

相当な努力もあったでしょうが、これは並大抵の事ではありません。

旭天鵬の活躍から、何事も簡単に諦めてはいけない言い訳をしてはいけないという想いが強く伝わって来ました。

モンゴル人力士のレジェンドとしての地位40歳まで幕内を守り続けて来た旭天鵬の実力は、今後も日本の相撲界で語り継がれていくでしょう。

今後も排出され続けていく、モンゴル人力士としても、旭天鵬の活躍を励みに、頑張れる力士も出て来るのではないでしょうか。

旭天鵬関の引退後のキャリアも陰ながら、応援しております。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。