Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

Linuxが一番!でも、MacでWindowsをインストールするのも悪くない

こんにちは。ぐちゃんです。

今日も休日、楽しまれていますか?

ぐちゃんには休みと言う言葉はありません(笑) タイから一時出国し、カンボジアに行こうと目論んでいます。

陸路で他国に行ける事は、タイ在住の最大のメリットです!

今は、めっきり東南アジア人になってしまったぐちゃんも、その昔、とりわけ学生時代は、バリバリの開発者でした。

具体的には、LinuxJava開発等をやっていました。

Linuxはプログラム開発する上では、最良の環境で、とりわけコマンド入力して操作していた時は、自分もプロって来たなwと勝手に満足していました(笑)

Linuxをマスターする事は、開発者としての一種のステータスでしたね。

ただ、Linuxは少々特殊なOSである分、一般の方向けではないも事実ですね。

あえてOSはLinuxで!なんて考える方はごく一部な気がします。

残念ながら、タイに来てからも、Linuxユーザには出会っていません。一刻も早くLinuxユーザを集い、バンコクICTの会を立ち上げたいですね。

ぐちゃんも普段、開発作業を行う時以外は、Macを使っています。MacBook Airを使っていますが、こちらにWindowsもインストールし、Boot Campしています。

これは本当に便利ですし、これから一般向けに流行るパターンだと思います。

GUIが発達し、子供でも分かるPC操作が可能になった現在、開発者でさえ、Linux志向の方が減って来てもおかしくないですね。特に、若手の開発者は、こぞってMacです。

ぐちゃんは、学生時代の経験を糧に、Linuxを生涯貫き通したいと思っています。

クラシックを追い求めると言う意味で、Linuxは開発者の一種のロマンになる時代が来つつあるのではないでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今年も後半!新しい挑戦を続けましょう!!続きはこちら・・・