Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

ラストフロンティア・ミャンマー

こんにちは。ぐちゃんです!

昨年4月から、ミャンマー、タイと、東南アジアを渡り歩いた生活を送っています。

今年5月にタイに渡るまでは、アジアのラストフロンティアと言われたミャンマーで 生活を送っていました。

皆さん、ミャンマーと言えばどういうイメージをお持ちでしょうか?

資源、軍政、人が穏やか...等、様々あると思います。

僕も、ミャンマーに渡るまでは、東京で普通の暮らしを送っていたため、渡ってからは 驚く事の連続でした。

 

f:id:n86eguchi:20150721170715j:plain

 

まずはインフラ。僕が住んでいたローカルアパート等は特にですが、電力インフラがまだまだ 整っていない印象でした。停電は半日常。僕のオフィスがあった地域でも、仕事中電力ダウン 等はざらで、今考えると、非常に効率の悪い生活を送って来たと思います。

更に、水道設備もまだまだで、洗濯機を動かしても水はどろどろ。何だか洗っている気がしませんでした。。。

少しリッチな生活を夢見て渡る上では、最初は苦労する気がします。

当然、悪い事ばかりではありませんが。 今年は、総選挙や証券取引所の開設等、楽しみな側面が沢山あるのも事実です。

以上、玉石混同のミャンマーですが、今後の発展を期待して、隣国タイから見守りたいと思います。

今後も、ミャンマーやタイの見所や可能性を、現地に住む日本人の目線で投稿したいと思います!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。