Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

大暑の2015年!あの国も熱い!!

こんにちは。ぐちゃんです。

日本ではいよいよ大暑ですね。花火等、イベント盛り沢山の季節がやってきました!

タイでもチャオプラヤ河流域で盛大な花火大会があるそうで、今から楽しみです。

熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。なんせ大暑ですから(笑)

さて本日は、日本の大暑に負けないホットなあの国についてです。

日頃から情報お送りさせて頂いているミャンマーとは別に、ラストフロンティアと言われているもう1つのアジアの国をご存知でしょうか?

それがラオスです。ラオスは、人口632万人という小国ですが、タイにも隣接し、今後の開発も見込まれる事から、もう1つのラストフロンティアと呼ばれています。

僕は、先月、そのラオスに足を運びました。

フランス領だった事もあり、町並みは意外にヨーロッパ風な雰囲気も醸し出していました。ミャンマーに比べ、道路整備がなされていた事から、比較的歩き易かったです。

f:id:n86eguchi:20150724095645j:plain

f:id:n86eguchi:20150724095706j:plain

 写真は、ラオスのメインの仏塔・タートルアンです。ミャンマーのシュエダゴンパゴダ、タイのワットプラケオの様に、全面金で塗装された仏塔で、荘厳な雰囲気がしました。

他に、フランスの凱旋門に見立てたアヌサーワリー・パトゥーサイという観光地もあります。(頑張れば、タートルアンから徒歩で行けます)

市内はトゥクトゥクが沢山走っていますので、運転手に交渉し、なるべく安くで乗せてもらいましょう。

ほぼ市街地を一周する距離を乗せてもらいましたが、300バーツで乗り放題でした(笑)

旅仲間とシェアして乗ると、更にお得ですね。

通貨は、キープと言うラオス独自のものがありますが、タイバーツも使えます。

ただ、タイバーツのチェンジができない店等もありますので、その際は、タイバーツで支払い、その店毎のレートでキープでお釣りという珍しい事も起こります。

日本では、アメリカドルで支払って、日本円でお釣りなんてあり得ないですからね(笑)

今後も、タイ、ミャンマーを初め、周辺諸国を訪ねて体感した事を、随時配信致します。

大暑ですが、今週も金曜日、もう1踏ん張り頑張りましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。