Golden Asiana Blog

東南アジアネタやスポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ にほんブログ村 恋愛ブログ

東京メトロ千代田線で思い出した!そうだ!タイの運転免許を取ろう!

こんにちは。ぐちゃんです。

本日も夕方に差しかかり、いよいよ明日は金曜日ですね。

もう一踏ん張り、頑張っていきましょう。

僕が在住するタイでは、今日、明日と祝日で、何と4連休です。

あくまで、世間がですが(笑)羨ましい・・・。

さて、先ほど、東京メトロ千代田線で起きた誤字事件(笑)について取り上げました。

東京メトロの一件で思い出したのですが(乗り物絡みと言う意味で)、最近、タイの運転免許を取得しました。国際免許ではなく、タイのオリジナル免許です。

普通自動車向けの運転免許です。

国際免許日本大使館からの在住証明健康診断書等の必要書類を揃え、住所を統括する陸運局に向かいます。(証明写真は、陸運局で撮影可能ですので、必要ありません。)

f:id:n86eguchi:20150730172819j:plain

写真が陸運局の様子。総合受付で「Driver's Lisence」と伝えると、書類を提出する

カウンターに案内してくれます。

その後、簡単な書類審査があり、不備がない事が分かると、技能審査室に案内されます。

f:id:n86eguchi:20150730173735j:plain

技能審査室では、1. ブレーキとアクセルを使った瞬発力審査、2. 視力測定、3. 視界測定等が実施され、緊張しますが、冷静に対処すれば、ちゃんと通ります(笑)

上記写真は、技能審査室前の待ち合いスペースの様子。

モニターに英語でテストの内容が説明されるので、事前にちゃんと見られる事をおススメします。

上記審査を終えると、合格スタンプが貰え、待つ事1時間・・・。

無事取得!

f:id:n86eguchi:20150730172018p:plain

写真の様に、国際免許に比べ、コンパクトで、日本の運転免許と同サイズ

万一、1. 日本の運転免許を失効しても、タイの運転免許から切り替え可能、2. パスポート代わりにタイ国内で身分証明書として使える、等のメリットがあります。

今後も、タイでスキルを高め、色々な資格取得にチャレンジしたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。